Reimy’s Twitter まとめ

Twitter @Reimylla_alll の纏め&追加修正

嘘に対する耐性

嘘に対する耐性

「ライオンデマで逮捕」の事件、ありましたよね。

これ、考えさせられます。
人騒がせなデマはいけない
でも、逮捕までは行き過ぎなのかなと思いもするし
でも、デマに寄ってはとんでもない事態に発展することもある
国を揺るがすデマがお咎めなしということもある
理不尽だ

デマ情報発信に関しては「ちょっと気を付けよう」程度に心に留めておくのが妥当かな
あんまり萎縮すると、言うべき事も言えなくなる
となると、権力者が職権乱用し過ぎるのも怖いから
バランス感覚を磨いていないと駄目
闇雲に偏り過ぎるのは良くない

「ライオン」に関しては
もし私なら
「え〜本当なの?」って裏を取ろうとしたかな
他にもビックリするようなデマに出会った事もあったけど
「眉唾」と思ったもんなあ
でも、これは個人差大きい部分で信じ易い人もいるから各自で要注意だけどね

誰が一番問題を孕む大嘘吐きなのか掴むこと
これが出来ると、嘘に対する耐性が強くなる
自分の考えもスッキリする
辿り着くまでは難航するかもしれないけど

私は最悪の大嘘吐きを突き止めることに到達出来てからはスッキリしたよ
小さな事に惑わされなくなった

重要なのは
自分にとって最大の敵を察知すること

 課題の分離(それは自分の課題なのか、他者の課題なのか分けると言うこと)と
嘘の影響力の大きさの判定
これが大事

 

 

広告を非表示にする