Reimy’s Twitter まとめ

Twitter @Reimylla_alll の纏め&追加修正

政府を悪と決め付けるな

固定観念って強力だよなぁ…

「政府は悪!」って決め付けちゃってる人にはどう言っても通じない

私は反対派の人の意見を聞いて対話する事ぐらいは出来るけど
それすら絶対拒否の人もいる

もちろん政府には悪い部分はあるよ

でも、全てが悪いわけでは無い

もしそんなに悪かったら

私達が平和に暮らせてきたのはどういうことかと思う

守って貰っていた部分がある事は忘れちゃいけない

冷静さが必要だと思うんだよ

闇雲に何でも悪と決め付けてしまうと

それと敵対する人にまんまと利用されてしまうこともある

それが自分の首を締めることにもなり兼ねない

 

反対派の人間からは話し掛けるのすら拒否の人

人間的にいい人なのに惜しいな

その人にとってはもう軸になっちゃってるんだろうな

そんなもの自分の軸にしなくていいのに、と思う

代わりのものが無いから仕方ないんだろうな

わからないのかな
自分が弱者であることの刷り込みになっちゃってるのに

自分にマイナスイメージ送り続けているのに

「自分は差別される側の人間」って決め付けちゃって
そこから脱しようとしないんだ

それじゃあ幸せになれるわけ無いじゃん

差別する人間は悪いよ

でも、自分を「差別されてしまう人間」と決め付けて
そこから抜け出そうとしないのも
悪いよ
自分に対して酷いことをしてる

何で私がこんな事を言えるかっていうとね

私も昔は
「政府は悪」
「権力者は悪」
って信じ込んでいたからだよ

自分がそういう傾向に陥ってることにすら気付いていなかった

でもね
よく考えないで決め付けるのは本当に愚かなことだよ

気付かせてくれる環境や人に出会えるかどうかが分かれ道かなぁ
経験者として思うのは

知らず知らずのうちに刷り込まれていた洗脳を解くのには
結構な時間や作業が必要になる

それを持てるかどうか

確率的に相当低い感じがする

迂闊に話し掛けて手痛い仕打ちを受けることもあったので

私から近寄る事はもうしたくない

嫌な気分になるだけだから

でも…

それをする人間が世の中を変えていける人間なんだろうな

ぶつかる事を恐れない強さが私の中に生まれたら

その時はやるのかな

人とぶつかるリスクより、変えたい気持ちが優った時は